<< 自動車登録台数現象、在京キー局減益にて | main | Managerial Finance 第一回「PP、NPV、IRR」 >>
2008.05.19 Monday

グッドウィルグループ、グッドウィルを売却へ??

0
    今朝のニュースで「ん?」と思ったのがこの一件。

    #############################
     米大手ファンド、サーベラスなどの支援を受けて経営再建中の人材サービス大手グッドウィル・グループ(GWG)は十八日、子会社で日雇い派遣最大手のグッドウィル(東京・港)を売却する方針を固めた。すでに日本や米国の投資ファンドなど数社に打診しており、六月中旬にも売却先を決める。
    (2008年5月19日の日経朝刊から抜粋)
    #############################

    グッドウィルグループがグッドウィルを売却してしまったら、それはもうグッドウィルじゃないじゃないかと突っ込みたくなってしまった。

    「日雇い派遣」という業態は今に始まったシステムではなく、かれこれ江戸時代から存在する働き手と屋といて双方にメリットのあるシステムである。ほぼ毎日録画して見ている「暴れん坊将軍」の再放送ドラマにもよく日雇い労働者の人が出てくるくらいだ。東京オリンピックの際には、建設ラッシュで出稼ぎに来た人々の需要を十分にまかなう供給をもたらし、臨時の稼ぎとして重宝されたようだ。谷中といえば、昔は日雇い労働者の街として賑わったものである。

    さてそんな日雇い労働に関して、仲介会社が参入し大手となったグッドウィルとフルキャストが共に違法派遣で事業停止処分を受けている。ITの活用もあって日本全国様々な募集と応募と派遣と支払等をさばける様になったのだろうが、この昔からある業態は、規模の経済性が悪い方に働くシステムだったのかもしれない。おそらく今後は、各興行主や引越し会社が独自に安くなったASPを活用して、募集も応募受付も派遣も出来るだろうから、「大手の派遣会社」ってのはいらなくなるのだと思う。

    グッドウィルを失ったグッドウィルグループが今後どのように存在意義を見つけていくのかが見ものである。
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    グッドウィル・グループ
    日雇い派遣のグッドウィル売却検討 グッドウィルグループグッドウィルが再建計画、12年6月期に自己資本比率30%以上にそして!!グッドウィル・グループ がが大幅続伸日雇い派遣の部門売却検討 グッドウィルグループ グッドウィルグループ、グッドウィルを売却へ??
    • CR冬のソナタ2 プレミア 解析 攻略掲示板 SANKYO Bisty  制御ロム解除 打法
    • 2008/05/20 3:28 PM
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM