<< 5月も終わり | main | 関東で早くも入梅 >>
2008.06.02 Monday

第2回ファイナンス研修前予習 企業価値の基本の基本

0
    昨今、政府主導で国民の金融資産を間接金融である銀行経由から、直接金融である証券経由へとシフトさせようとしているが、相変わらずリスクマネーリテラシー教育は高まっていないようである。

    人々にリスクマネーの運用をさせたいのなら、その大元の教育から充実させていけばよいと思うのだが。小学生の頃からパソコンや英語を勉強させているのであるし、小遣いをもらって「お金」というものを意識するのであるからそのタイミングでお金についての勉強をさせると非常に効果的である。

    例えば今日の100円と1年後の100円とは厳密には異なるという金利の考え方。お金を貸すとその分の消費からもたらされる効用を我慢するので、貸す相手のリスクに見合った金利を取ることが出来るということ(Debtの考え方)。また、多数のお金を集めることで小分けでは出来ない投資(商売)を出来るようになり、そのお金を成功報酬で預けてくれた人々に戻すという利益配分の考え方(株式投資につながる考え方)。

    逆に考えると、お金を借りるということは、自分のリスクに見合った金利を設定され、返せなければ何をされても文句が言えないという契約というものが存在することを知れば、大人になって自分のキャパ以上のお金を借りて(クレジットカード含め)破産する人が減るだろう。また、事業に投資すれば儲かりますよという話も、それだけの利益を返すには事業全体の利益がどれだけ必要でどれだけのリスクが考えられるのかという仕組みに頭をめぐらせることが出来るようになり、5000万円もロコ○ンドン取引で損をするという人も減るのではないだろうか。

    話を戻して一般投資家が株式市場で資産運用をするとなると、その株価が適正(と思う)かどうかの指標くらいは持っていないと大変なことになる。某ラ○ブドア事件の株主総会をネット中継したことがあるが、このときの株主の質問や話のあまりの勘違いに驚愕した覚えがある。あれだけ増えますよといったんだから信じて投資したのにとか、ホリエモンは有能な人だからと思って投資したのにどうしてくれるんだとか、老後の資金を増やそうと思ってなけなしのお金で株を買ったのに、などなど。

    これはもう投資した人たちの責任に加えて、そもそも「お金」と「リスク」に関する教育をまったくしてこなかった日本の教育方針にも現況があるのではないかと思ったものだ。

    その株式の株価の考え方の基本の基本は、以下の通りである。
    (あくまで基本の基本理論のお話です)

    ・一株株価=時価総額(株主価値)÷発行済み株式数
    ・時価総額=企業価値-負債(債権者価値)
    ・企業価値=企業が行っている全事業の事業価値+非事業価値

    つまり、一株株価の適正値を見ようと思ったら、下から順に計算していけば良い。株価は投機家がテクニカルに売り買いすることで適正値を外れることがあるので、そのときに割安か割高か考えることが可能となる(あくまで原則です)。

    この中で負債・発行済み株式数・非事業価値は、上場企業であれば大体公開情報なのでほぼ問題ないのであるが、全事業の事業価値=将来も含めたキャッシュフローの総体が問題である。ただこれも手がかりがないわけではなく、その企業や事業が成長途中なのか成熟しているのかで大体タイプがわかれ、それぞれの事業ごとの利益を考えてみれば、突拍子もない割高株を掴むことは減るし、自分は事業価値をこう考えてリスクがこうだからこの株価なら適正だと判断したから買ったのだという根拠にもなる。

    判ってる上で投機に参加するのは問題ないのだが、旧ラ○ブドアの判らずに大事なお金を投資してしまうような人々が減ることを願ってやまない。
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM