<< 【速報】ソフトバンク、米アップルのiPhoneを今年中に国内で販売 | main | 「おもてなしの経営学」から >>
2008.06.05 Thursday

Logical Thinking Basic

0
    今日は外部研修の受講の日。

    ロジカルシンキングというと、コンサルに限らずどんなビジネスマンでも社会人でも必要な論理的思考というスキルなのであるが、構造化してレクチャーされるという機会はなかなかないのでいい勉強になった。

    そこで取り上げられる基本原則は、以下のとおり。
    1.まずは論点整理
    2.フレームワークの活用(3C、4P、5Fources、マトリックス、等)
    3.論証の基本。演繹法か、帰納法か。
    4.因果関係を正確に探る。相関があるだけではない。

    これらを踏まえて構造的に考えるには、以下の2通りの方法がある。
    A.分解・分析して考える⇒MECE・ロジックツリー
    B.収束・統合して考える⇒ピラミッドストラクチャー

    A.B.は数年前から流行っているマインドマップがまさにこれに当てはまるのではないかと思われる。が、レベル間の整理や、もれなくダブりなくという方法で活用できている人は少ないかもしれない。

    これかのツールを一通り知った上でいくつかの演習を行ったが、ちょうどこんなニュースがあったので突っ込んでみたい。

    #############################################
     厚生労働省は四日、二〇〇七年の合計特殊出生率(一人の女性が生涯に産むと推定される子どもの数)が一・三四になったと発表した。前年比〇・〇二ポイント上昇し、二年連続で上昇した。ただし出生数は百八万九千七百四十五人と前年より約三千人減少した。十五―四十九歳の出産期の女性人口が減少したことで出生率は上昇したが、少子化傾向は変わっていない。
    (日経新聞 2008年6月5日朝刊より抜粋)
    #############################################

    テレビや雑誌でのニュースの見出しとしては、「出生率1.34に上昇、昨年、2年連続上昇、出生数は再び減少」ぐらいしか出ないので、一見すると改善したようなニュースに見えるのであるが、「出生率」というものを分解して考えなければ印象が現実と大きく違ってしまう。

    つまり、出生率というのは、分子が出生数であって分母が出産期の女性人口であるので、率を上げるには出生数を伸ばすだけではなく、分母を減らせばよい。

    この手は、某社会保険庁が年金納付率の向上を目標に掲げ、あろうことか納付数をあげるだけではなく、納付対象者を減らすという暴挙に出たことでも同じことが言える。このときは、納付免除者を増やし、納付対象者数を減らすことで納付率を一見改善したかに見せかけたのである。

    研修中には、入店率や購買率の向上を経営課題としてコンサルするような設定であったが同じように本来と目的がずれた「入店数を増やすのではなく通行数を減らせばいいのでは?」とか「購買数を増やすのではなく入店数を減らせばいいのでは?」といった話も出て面白かった。もちろんMECEという観点からすれば最初から落とすのは漏れが出てしまうので検討するのは良いことだったのだが。

    国民のメディアリテラシーの向上が急務だと常々感じているが、テレビに白ネットにしろさまざまな報道や統計に対しての検証能力を上げることもリテラシーアップにつながることだと思われる。
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    【メディアリテラシー】についてブログや通販での検索結果から見ると…
    メディアリテラシー をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
    • 気になるワードを詳しく検索!
    • 2008/06/07 8:54 PM
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM