<< 9月末に株式市場大暴落。金融安定化法案否決に驚嘆! | main | こんなバイクあったら超欲しい! >>
2008.10.01 Wednesday

乱高下する市場でグーグル株が・・・。世界中でピーク時から2000兆円の時価総額減少。

0
    本日も世界経済ニュースが非常に興味を惹かれた。

    中でもGoogleの急落が目についた。


    @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
    ネット検索大手のグーグルが時間外取引で上昇。通常取引を前日比60.50ドル(16%)安の320.50ドルで終えた後、412ドル台に水準を切り上げて推移している。グーグル株は9月30日の通常取引で、相場全体の上昇につられる形で410ドル台と前日終値(381ドル)を大きく上回る水準で推移していたが、取引終了直前の数分で急落し、そのまま取引を終えていた。ダウ・ジョーンズ通信によると、ナスダック・ストック・マーケットが同社株の急落について、「恐らく誤った取引によるものだ」と指摘した。この件については調査を続けているという。誤発注による株価急落の可能性が意識されるなか、時間外取引では急速に買い戻しが入っている。
     その後、ナスダック・ストック・マーケットは9月30日の終値価格が400.52ドルに調整されるとの見通しを示したと伝わった。
    @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

    どうも、誤発注だったようだ。

    が、天下のナスダックでそんなことがあっていいのか??と逆に心配になった。システムトレードがセミプロから素人まで広まった感のあるので世界中からシステムでの取引が入ったらこのようなことが起こるのかもしれないが。

    さらに興味深かったのが世界株式市場の時価総額のトータルがどれだけ目減りしたかというニュース。

    @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
    金融危機直撃
     世界の株式時価総額が急減している。九月末の主要な証券取引所の株式時価総額合計は、過去最高だった二〇〇七年十月末に比べ二千兆円以上減ったもようだ。米金融危機で株安に拍車がかかり、世界の名目国内総生産(GDP)の四割強に相当する価値が目減りした。株安による家計や年金の資産減少が消費や投資を冷やし、世界の実体経済に影を落とす懸念が広がっている。(株式時価総額は3面「きょうのことば」参照)
     国際取引所連盟(WFE)が集計する世界の株式時価総額は八月末で四十九兆六百二十八億ドル(約五千百兆円)と、昨年十月末に比べ十四兆ドル減少。一方、世界の株価動向を反映する指数で、米モルガン・スタンレー系が算出する「MSCI世界株指数」は八月末に比べて直近は一四%下落している。
     ここから推計すると、九月末の世界の時価総額は四十二兆ドル前後まで減少している公算が大きく、昨年十月末のピークの三分の一に当たる二十一兆ドル(二千百兆円)前後が目減りした計算だ。
     減少した二十一兆ドルは世界のGDP四十八兆ドル(〇六年)の四割強に相当し、日本の個人金融資産千五百兆円の一・四倍に当たる規模だ。
     昨年十月末に比べて八月末の時価総額が一兆ドル以上減少した取引所は五カ所。ニューヨーク証取は二兆七千億ドル超、ロンドン証取とユーロネクスト、上海証取が一兆一千億ドル強、香港証取が一兆ドル強、それぞれ減った。
     これに対して、東京市場は八千七百億ドル強(一九%)の減少にとどまる。ただ、この間に為替相場が円高に振れた影響が大きく、円ベースではこの間に東証一部の時価総額が約百二十兆円(二三%)目減りした。九月末ではさらに減り、減少率は三割を超える。
     九月末時点の世界の株価騰落率をみると、昨年十月末に比べ主要二十市場の株価指数はすべて下落している。最も下落率が大きいのは中国・上海の六一%。ロシアも四六%のマイナスと、新興国市場での下落率が大きい。日経平均株価は三三%下がった。
    @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

    なんともこりゃすごい事態になったものだ。

    日本のバブル景気は経験できなかったが、100年に一度の大恐慌は体験できるかもしれない。
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << April 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM