<< 破綻したクライスラーの決算のひどさ・・・ | main | 来年からの改正貸金業法について >>
2009.05.08 Friday

プッシュトーク終了・・・

0
    最初から誰が使うんだ?と疑問に思っていたサービスだが静かにサービスを終了したようだ。



    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    NTTドコモは5月8日、最大5人のグループ通話が楽しめる「プッシュトーク」と最大20人でグループ通話が可能な「プッシュトークプラス」についてサービスを終了すると発表した。

     サービスの終了に先立ち、9月30日をもってプッシュトークの定額制サービス「カケ・ホーダイ」および「プッシュトークプラス」の新規受付を終了する。サービスの終了予定日は2010年9月30日。

     プッシュトークは、2005年11月より提供を開始した。複数人数で同時にグループ通話ができることを特徴としていたが、一方が話している間は相手は話せないトランシーバ型のサービスだ。

     ドコモによれば「『ファミリー割引』のグループ内無料通話の提供や『パケ・ホーダイ ダブル』の導入などによるコンシューマ市場の変化に伴い、経営資源を集中すべく、サービスを終了することにした」としている。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    当時(今もかな?)キャリア主導でサービスを提案し、端末メーカーがしぶしぶそれに対応するという流れを作り、機能的には飽和状態に入っていたにも係らず、新機種発売には何らかの新サービスを提案しなければならないという馬鹿馬鹿しい呪縛にとらわれていたとしか思えないサービスだった。一度やってるのをみてみたが、一度やってみたらそれで終了というサービスの提案より他にやることがあるだろうと思う。
    次世代携帯やもっと本格的な技術についての研究開発やインフラとしての成果は素晴らしいものがあると思うが、ことコンシューマー向けのサービスとなると、機能追加が魅力となる時代が去った今、太刀打ちできない状態となっていると思う。
    そのままの迷走状態で今に至っているが、果たしてコンシューマー向けのまともなサービスを提供できるのだろうか。。。
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM